指先で描く淡い日常

NEWS手越祐也・ジャニーズWEST中間淳太担のジャニヲタが好き勝手語るブログ

セトリを見るか見ないか

というのは私の悩みの種であり、時に論争の火種となるものである。Twitterでいろいろな人がセトリ見ないで!流さないで!と言っている。いろんな人がそれをリツイートする。私はそれを見て悩みつつも結局セトリを確認する。理由は気になるから。ただそれだけ。

私が自担としている手越さんも中間さんも偶然か必然か揃いに揃ってセトリを見るなと言う。2人曰く、セトリを見ると楽しみが減るらしい。見ない方が楽しめるらしい。見ないで来て、流さないでと本人の口から発せられるたびに悲しくなる。そして思う。「コンサートに行けない人はどうなるの」と。


Twitterで“セトリ NEWS”なんて調べてもらえばわかると思うが、Twitter上のNEWSファンは驚くぐらい見ない派が多い。
ここでもみんな揃いに揃って「見ないのがファンだ」と言う。ほんとに、驚くぐらい。
でも絶対いると思うんだ、見るっていうひとも。言えないだけでたくさん。
以前こんな質問を見た。『コンサートの後にセトリを流す人は何なんですか?』というものだ。それに対してある人が『それはただのリツイート稼ぎですよ』と返していた。それはリツイートが稼げる=セトリを求めている人が多い、ということにはならないだろうか。
絶対にいるんだ、見る派の人も。見ない派の人が思っている以上に。

私はセトリ見る派のNEWSファンは圧倒的不利な立場にあると思う。なんせ見ない派にはアイドルという武器がある。アイドルの発言を盾にしている。「NEWSが言ってるんだから!」「NEWSのためだよ!」なんて言われたら何も言えないじゃない。そこで「あ、私見る派☆」なんて絶対言えないじゃない!だからいつも「セトリ見る人はファンじゃない」なんて言葉にグサッときながら…グサッとくるだけ。私だって好きだから!!私だってファンだから!!見るけど!セトリ見るけど!!それでも本気で好きだから!!!…なんて言えない。


正直わかる。NEWSが見ないでって言ってるから見ない!って人の気持ちもわかる。わかるけど見る。好きだから見る。嫌いなわけじゃない。自担の言うことなんて聞かないぜ、ふっふー!☆なんて気持ちで見てるんじゃない。好きだからこそ知りたい。何を歌うのか、どこから出てくるのか、立ち位置はどこなのか。セトリを知ったところで楽しみなんか減らない。一曲目を知って、この曲でくるんだ!って楽しみになって、ソロを歌うタイミングを知って、演出を知って、楽しみがどんどん膨らんでいく。早く会いたいが、大きくなる。セトリを知ってても知らなくても同じように。同じように、好きが増える。


さっき「コンサートに行けない人はどうなるの」と書いたが、これは本当に本人らに直接聞けるものなら聞いてみたいと思っている。ここは別枠なの?でも流してくれる人がいなかったら、知ることはできないよね。妙な矛盾。

私が全公演落選してしまった時、ネタバレは唯一の救いだった。セトリを見ない派の人は一度自分がコンサートに全滅してしまった時、「何も教えてあげなーい!DVDまで待てよっ!」と言われた場合のことを想像してもらえば私の気持ちも少しはわかってもらえるのではないだろうか。まあ中には私全滅してもDVDまで何も見ないから!なんてすごい人がいるのかもしれないけど。


なんだかんだ結局、お互いにアイドルが好きだから見たくて、好きだから見たくないのだ。好きだからネタバレしたくて、好きだからネタバレしたくないのだ。みんなアイドルが好きなことに変わりはない。
だから見るか見ないかは個人の自由でよくないですか?強制なんてしないで自己責任でよくないですか?ダメ??
彼らのライブはセトリがわかったぐらいでつまらなくなるようなものじゃないでしょ。
知ってても知らなくても楽しめるのがジャニーズのコンサートで、私は、私たちはそんなグループを好きになったんだから。



……というセトリ見る派の独り言でした。どうしてもセトリ見るな!関連の事に納得できなかったので勢いで書いてしまいました。
セトリのことだけでなく、なんだか最近アイドル側からファンへの縛りが増えたなぁと思います。(コンサート中に遠くの自担見るのは失礼とか!)最低限のマナーは守ってるんだからあとはファンに任せてもらいたいものです。
自分の感想もろくに言えないコンサートとか自分の好きな人も見れないコンサートなんてさ……何なのよ。
見ない派の方には気分を害す表現等あったかもしれません。申し訳ないです。一個人の意見として捉えてもらえれば幸いです。